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梅本税理士事務所
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年末調整
ちょこと さん
2016年11月08日 17:18
11月に入り、税務署から年末調整の用紙が会社に届いていると思います。
少し年末調整について、書いてみたいと思います。

①年末調整とは
 会社は、毎月の給料や賞与を支払う際に従業員の扶養家族の人数に応じて、所得税を概算額で
 給与等から天引きすることとなっています。
 毎月天引きしている金額は、概算額ですから、12月の給料支給日に1年分の所得税を計算し
 直し、計算した所得税額と毎月の概算額との差額を精算します。
 この精算手続のことを「年末調整」といいます。

②年末調整を行うために、従業員は会社に対して次の2つの用紙を提出します。
 ・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
 ・給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書
また、2年目以降の住宅ローン控除を受ける人は、税務署から送られてきた住宅借入金等特別控除
申告書と金融機関の借入金残高証明書も会社に提出します。




 
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