広報室長、たっぴぃのブログ考
2016年11月21日 09:50
公開設定: 外部に公開
公開設定: 外部に公開
こんにちは!たっぴぃです
突然ですが、広報室長に任命されました!!(誰も知らないけど・・・)
たっぴぃは、いわゆるイメキャラというやつなんです!(←みんな知っとるっちゃ)
言っときますけど、たっぴぃは羽の生えた亀ではありません(* ̄m ̄)
ドラゴンなんですよ・・・!!一応ね(T▽T;)
もとい。。。ご存知かと思いますがイメキャラというのは、広告にいつも登場し、企業や商品のイメージづくりをするキャラクターのことです。
宣伝活動が主な仕事なので、今回、広報室長というたいそうな肩書をもらっちゃったわけなんですよぉ~~( ̄ー ̄)ゞ
たっぴぃ広報室
な~んか、いいですよねぇ。。。「長」の付く肩書って!!
級長さん、班長さん、店長さん!・・・リーダーっぽいわぁ( ´艸`)
まぁ、そういうことなので、これから、羽の生えた亀じゃなくて、ドラゴンのたっぴぃがいろんなところに出没して、たっぷこみゅの情報を発信しますので、よろしくね( ̄▽+ ̄*)
さて、このアメブロもそのお仕事の一つです。
でも、こうやって記事をアップするについては、もっと文章力を高めなければ・・・!とか
もっと、人様に興味を持たれるような内容にしなくては!などとあれこれ考えあぐねて、実は、夜も眠れない心境なんですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・(←おおげさ)
そこで、ブログと経営について、あちこち読み漁ってみました。
ブログの宣伝効果を考えてみようと思ったんです・・・カッコいい(*´艸`*)
単にブログといっても、発信のしかたは店や企業によりさまざまです。
新作、新入荷、新メニュー。。。
写真と商品説明、金額だけをちゃちゃっと書いてUPするところもあれば
こだわりの写真にこだわりの説明文をスタイリッシュにレイアウトして読み物として発信するところもあります。
それらを評するコラムに多いのは、「売れない店のブログはこうだ!」「こんなブログだから売れないんだ!」って記事・・・う~~んo(TωT )
でも、たっぴぃは思うんですけど・・・本当に集客UPを狙うブログを書きたいなら、まずは自分のお店やその商品に愛着を持つことが大前提じゃないですかね??
書き手が何が良くて何が悪いのか、しっかり把握しきれてない場合はどこか殺風景な記事になってると思います。
逆に対象のものを突き詰めて捉えている書き手は、その思いを文章や写真に投影しようとするものです。
そこが、決定的な差を生む結果につながるんじゃないかと・・・。
素晴らしい言葉を操って記事を書くことも大事なのかもしれないですけど、もっと大事なのは仕事に対する向き合い方なんだろうな・・・と、そんなことを感じたわけです(;^ω^A
とは言え、何を書くにしても続けなければ意味がない。
いくら良い記事を書いてても途中で放置してるブログほど寂しいものはないです・・・。
たっぴぃも、きちんと続けようっと・・・σ(^_^;)
さて・・・昨今、SNSやブログ、多種類のいろいろなツールを使って宣伝や告知をすることが定番化してきてますが、たっぷこみゅに最近出店したオーナーさんで、毎日元気に情報発信してる方をご紹介します!
戸畑の居酒屋 【はなぶさ‐英-】さん
実は、【はなぶさ‐英-】さんは、つい最近、たっぷこみゅに出店したばかりのピッチピチのお店なんです(°∀°)b
たっぷこみゅは、デジタル世界のアナログちっくなSNSサイトなので、要領を掴めないオーナーさんが多い中、【はなぶさ‐英-】さんは、いろんな機能をじゃんじゃん試して、バンバン発信してます。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
開店直後の「オープンですよぉ~!!」っという、威勢のいい投稿は
まるで、関取さんが土俵に上がるときに塩をまくようです
≪ビシっと気合入ってるよぉ!!≫って感じがしてイイですね~~
もちろん、お得なクーポンもありますよ
http://community.tap-net.jp/viewCoupon.php?cpid=19&tab=2&tabID=1
忘年会、新年会にいかがですか???
元気がもらえること間違いなしです
たっぴぃブログはアメブロでも配信中です!
ぜひ読者に登録してください!
http://ameblo.jp/tap-commu/
突然ですが、広報室長に任命されました!!(誰も知らないけど・・・)
たっぴぃは、いわゆるイメキャラというやつなんです!(←みんな知っとるっちゃ)
言っときますけど、たっぴぃは羽の生えた亀ではありません(* ̄m ̄)
ドラゴンなんですよ・・・!!一応ね(T▽T;)
もとい。。。ご存知かと思いますがイメキャラというのは、広告にいつも登場し、企業や商品のイメージづくりをするキャラクターのことです。
宣伝活動が主な仕事なので、今回、広報室長というたいそうな肩書をもらっちゃったわけなんですよぉ~~( ̄ー ̄)ゞ
たっぴぃ広報室
な~んか、いいですよねぇ。。。「長」の付く肩書って!!
級長さん、班長さん、店長さん!・・・リーダーっぽいわぁ( ´艸`)
まぁ、そういうことなので、これから、羽の生えた亀じゃなくて、ドラゴンのたっぴぃがいろんなところに出没して、たっぷこみゅの情報を発信しますので、よろしくね( ̄▽+ ̄*)
さて、このアメブロもそのお仕事の一つです。
でも、こうやって記事をアップするについては、もっと文章力を高めなければ・・・!とか
もっと、人様に興味を持たれるような内容にしなくては!などとあれこれ考えあぐねて、実は、夜も眠れない心境なんですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・(←おおげさ)
そこで、ブログと経営について、あちこち読み漁ってみました。
ブログの宣伝効果を考えてみようと思ったんです・・・カッコいい(*´艸`*)
単にブログといっても、発信のしかたは店や企業によりさまざまです。
新作、新入荷、新メニュー。。。
写真と商品説明、金額だけをちゃちゃっと書いてUPするところもあれば
こだわりの写真にこだわりの説明文をスタイリッシュにレイアウトして読み物として発信するところもあります。
それらを評するコラムに多いのは、「売れない店のブログはこうだ!」「こんなブログだから売れないんだ!」って記事・・・う~~んo(TωT )
でも、たっぴぃは思うんですけど・・・本当に集客UPを狙うブログを書きたいなら、まずは自分のお店やその商品に愛着を持つことが大前提じゃないですかね??
書き手が何が良くて何が悪いのか、しっかり把握しきれてない場合はどこか殺風景な記事になってると思います。
逆に対象のものを突き詰めて捉えている書き手は、その思いを文章や写真に投影しようとするものです。
そこが、決定的な差を生む結果につながるんじゃないかと・・・。
素晴らしい言葉を操って記事を書くことも大事なのかもしれないですけど、もっと大事なのは仕事に対する向き合い方なんだろうな・・・と、そんなことを感じたわけです(;^ω^A
とは言え、何を書くにしても続けなければ意味がない。
いくら良い記事を書いてても途中で放置してるブログほど寂しいものはないです・・・。
たっぴぃも、きちんと続けようっと・・・σ(^_^;)
さて・・・昨今、SNSやブログ、多種類のいろいろなツールを使って宣伝や告知をすることが定番化してきてますが、たっぷこみゅに最近出店したオーナーさんで、毎日元気に情報発信してる方をご紹介します!
戸畑の居酒屋 【はなぶさ‐英-】さん
実は、【はなぶさ‐英-】さんは、つい最近、たっぷこみゅに出店したばかりのピッチピチのお店なんです(°∀°)b
たっぷこみゅは、デジタル世界のアナログちっくなSNSサイトなので、要領を掴めないオーナーさんが多い中、【はなぶさ‐英-】さんは、いろんな機能をじゃんじゃん試して、バンバン発信してます。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
開店直後の「オープンですよぉ~!!」っという、威勢のいい投稿は
まるで、関取さんが土俵に上がるときに塩をまくようです
≪ビシっと気合入ってるよぉ!!≫って感じがしてイイですね~~
もちろん、お得なクーポンもありますよ
http://community.tap-net.jp/viewCoupon.php?cpid=19&tab=2&tabID=1
忘年会、新年会にいかがですか???
元気がもらえること間違いなしです
たっぴぃブログはアメブロでも配信中です!
ぜひ読者に登録してください!
http://ameblo.jp/tap-commu/
有り難うございます